BLOG

ブログ

スマートハウスって何!?

こんにちは、Kitchen Garageです。

 

いきなりですが皆さまはスマートハウスってご存じですか?

近年注目されてきているので、1度は耳にしたことがあるかもしれません。

 

「でも実際スマートハウスって何なの?」という方のためにこの記事ではスマートハウスについてご紹介いたします!

 

スマートハウスとは?

スマートハウスの定義は多々ありますが、一般的にはIoTやIT技術を活用して消費エネルギーを最適化した住宅のことを指します。

例えば家庭内の冷暖房や照明などをスマートフォンやタブレット端末から一括管理できる家がスマートハウスにあたります。

 

さらに、「HEMS(ヘムス)」というシステムを用いて家全体の消費エネルギーを管理し、ムダな光熱費を抑えてくれるのです!

スマートハウスの発電装置には、温室効果ガスを排出しない再生可能エネルギーを利用するシステムが採用されます。

太陽光・風力・地熱発電などですね!

これらは自宅で電気を作るので、電力会社から購入する必要はありません。こうしたことから、「エコな暮らし」や「お財布にやさしい家」として注目を集めているのです。

 

HEMS(ヘムス)ってなに?

「HEMS(ヘムス)」(Home Energy Management System)とはスマートハウスに欠かせない要素で、家庭内エネルギーを管理するシステムです。HEMS(ヘムス)では、自動制御機能によってエネルギーの消費量を最適化し、発電量やリアルタイムの使用状況などを見える化します。

「HEMS(ヘムス)」の導入は自動の節電効果はもちろん、使用者の節電意識も高めることが出来ます。

省エネやSDGsが求められる昨今に最適なシステムなのです!!

 

 

弊社でも太陽光5K搭載の住宅などスマートハウスを販売しております。

定期的に見学会やイベントも開催しておりますので、気になった方はお気軽にご連絡くださいm(__)m

 

ではまた次の記事でお会いしましょう~☆

お問い合わせ